Ape改造計画

2012年5月13日日曜日

カスタマイズ

t f B! P L
僕が乗っているHondaのApeってバイクはけっこうあちこちが足らないバイク。

まず、真っ先に思い当たるのはフロントフェンダー。
この子は長さがまったく足りず、走行中に水溜りでも踏もうものなら、
跳ね上げられた水が全て体にかかってしまうという謎仕様

次に80ccにでも置いてかれそうなぐらいなだらかな加速。
加速自体はかなりゆっくりで最高時速も90km/時がいいところ。

実際にそこまでのスピードを出しちゃいけないんだけど、
大きな道路だったり、バイパスだったりすると全体の流れに乗ろうと思うと
けっこうな速度を出さなきゃならないし、緊急時にはさらにそこから加速をしなきゃならない。

これだと、Apeの加速力ってけっこう走行時の不安の種になっちゃう。

ってなわけで、僕のApeはちょっと吸排気をいじっています。

まずは吸気

ヨシムラのTM-MJN24 

ちょっとお値段はするけど、たくさんの空気を吸ってくれる優れもの
このキャブにファンネルを組み合わせて使っています。
けっこう汚い空気を吸っていると思うのだけど、使用してから約半年特に問題は起こっていな。
ちょっと可哀想だから、今度分解清掃してあげなきゃな・・・

次は排気



これもヨシムラの機械曲げサイクロン
かなり抜けの良いマフラーで、吸気と合わせてかなりのハイパワー化が達成できました。

更に排気音もかなり低音が効いていて、心地よいサウンドです。
また、政府の認定マフラーなだけあって、回転数が低いうちは五月蝿すぎず、
高回転域になると胸をつくような低音で最高です。

レーシーなサウンドも良いですが、街乗りを考えると高レベルでまとまった良いマフラーだと思います。

この2つを入れただけで、加速は劇的に変化し全く別のバイクに乗ったような印象を受けました。

いつかはボアアップをして125ccにしたいなと思ってます。


さて、ここまででも結構満足できる改造かと思いますが、一つ不満が・・・
まずはタイヤ

加速を良くすると、結構ノーマルのタイヤではコーナリングが不安になってきます。

そこで、まず改造計画の1としてこのタイヤの装備



これは、以前乗っていたApe50でも履いていたタイヤだけど、
温まってからのこいつのグリップ力は凄くて、簡単にノーマルのステップがこするぐらいまで
バイクをねかせることが可能です。

次に、改造計画の2としてタコメーターの増設です。

Apeには標準でタコメータが付いていません。
ノーマルではそれでよかったですが、エンジンが元気良く回るようになってからは
レブまで回してしまわないか結構ヒヤヒヤしながら載っています。

そこで次のタコメータを増設する予定です。



武川のDNスピードメーターとタコメーターセット

結構このメーターセットを使っている人も多いみたいだし
オドメーターやトリップメーター、油温計などの機能も一通りついている。

これで夏とかにどれくらいバイクの変化が起こるのか等も調べてみたいかな。


まぁ結構な出費だけど、このために仕事しているみたいなもんだから、
思い切っての出費です。

これで、早くどこかに走りに行きたいなぁ

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ村ランキング

Amazon

QooQ