Ninjaに乗ってわかったこと

2012年8月17日金曜日

バイク全般

t f B! P L
最近Ninjaに頻繁に乗っていてApeを放置していました。

あまりに可哀想なのでエンジンに火を入れてちょっと乗ってきました。

そこで改めてNinjaとApeの違いを書き留めておこうと思います。

Ape100
まずは車体の小ささから目線がとても低いです。

Ninjaと比べると地を這うような感覚ですね。

次にホイールベースの違いから小回りがかなり効きます。

まず、街乗りで困ることはないでしょう。
車体も軽いのでしっかりフレームを持てば車体を人が持ち上げることもできます。

また、コーナリングもパタパタと倒れるような感覚なので、車体をどんどん切り替えしていけます。

ただ、ノーマルのタイヤはブロックタイプなので思ったより車体が外に流れるような感覚があります。

単純に舗装路を走るだけなら、別のタイヤを履くことをおすすめします。

ツーリングは200キロがいいところでしょう。

それ以上はさすがにお尻も体も痛くなります。
あと、単気筒特有の振動が手からかなり伝わってきます。

この辺は衝撃を吸収するグリップや手袋、重りの追加等で緩和してください。

スピードはそれなりに出ます。
大きめの幹線道路でも十分に流れに乗れます。

ただ、同じ60キロでもNinjaよりも早く感じます。
けっこう体感的に早いと恐怖感も出るのでここら辺は車体が大きいバイクの方が良いですね。


さて、今感じられるところはこんな感じでしょうか。

総括としてはApeは街乗り最強でしょうね。

あとは小回りが効くので、タイトなコーナーが多い峠とかでは真価を発揮するかもしれません。

今書けることはこの程度でしょうか。

もっと乗っていろんなレビューを書けるようにしたいですね。

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