十石峠ツーリング

2012年9月2日日曜日

Ninja

t f B! P L
8月も終了したので、ちょっとツーリングに出かけてきました。

今回行ったのは群馬と長野の県境 十石峠です。

前回のツーリングで少し走った国道299号を今回はひた走ります。


峠ツーリング

ninja250Rに乗って東京の奥多摩周遊道路に行き、さらに秩父まで足を延ばしました。

前回は途中で462号に入ったのですが今回は更につきすすんで行きます。

後から知ったのですが、国道299号は一節では「酷道」って言われているそうです。

そうです。道が悪いのです。

国道なのに道も狭くアスファルトも荒れているらしい。

ちょっと心配です。


さて、酷道を走っていったのですが、まず道が荒れている等より先に遠い・・・

すごく遠い・・・

峠の入口に到着する前に正午になってしまいました。

家を出たのが7時すぎちょっと時間がかかりすぎましたね。


お腹が減ったので峠に入る前にちょっと腹ごしらえをしました。

峠のうどん屋 藤屋
十石峠に入る少し手前を脇にそれるとある峠のうどん屋「藤屋」さんです。

ツーリングマップに大盛り極太麺とだけしか記載がなかったので、どんなものが出てくるのかと期待しているとこれが出てきました。

大盛極太うどん

でか!
めっちゃ量にビビりました。

とっても天ぷらが美味しかったです。
でも量が・・・

お腹いっぱいになりました。

さて、腹ごしらえも完了したしついに十石峠へ入ります。

どんな道になっているのか若干の不安を残しながら峠に入ろうとしたところ


・・・通行止め?


なんでも、道の一部が崩落して現在は通行止めになっているらしいです。

仕方ないので迂回路を通ります。

かなり道も狭くて所々にゴミも道に転がっていますが、走れないほどではない。
そんな感じです。

それなりに快調に走って十石峠に入っていきます。

峠に入ってからまもなく十石峠の頂上へ到着。

十石峠

友人のバイクと記念撮影
 十石峠の頂上って群馬県と長野県の県境なんですな。

ずいぶん遠くへ来たもんだ。

頂上にはちょっとした駐車スペースと展望施設がありました。

ここは登らないといけないでしょう。
展望施設へ出陣!
出陣

2階建て程度の高さですが、登ってみるとこんな風景が広がっていました。
展望台からの眺め

多くの山々が望めます。

まさに山!

かなり登ってきたもんですよ。

一息ついているとどこかから「パラパラ」っと音が聞こえる・・・

あ?

あ・・・雨!?

山の天候は変わりやすいと言いますが、完全に油断していました。

逃げるように引き返す。

雨足が一気に強くなって路面がガンガン濡れていきます。

いや、もう滑るのなんのって・・・

後輪はツルツル滑るし、前輪は接地感がなくて怖いし。

半泣きで下山しました。


山こえー!!


無事に帰ってこられてよかった。

滑ってもパニクらないようにもっと練習しないと

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ村ランキング

Amazon

QooQ