ちゃんと高速に乗ってみた

2012年11月4日日曜日

Ninja

t f B! P L
どうもはるでございます。

最近はめっきり寒くなって、朝晩は上着を1枚足さないと辛くなってきました。

でも、日中は太陽が最後の悪あがきで気温がそれなりに上がるので、

日中の時間を使って高速道路の走行練習してきました。



さて、なんで高速の練習なんてことをしたのかというと、
全ては朝にあります。。。

 起床は朝の6時。

ベッドの中です。

うーん 寒いな 寒いな。

朝早くから行ったら凍えてしまうよ。

むにゃむにゃ・・・


はい11時~

完全に失敗しました。。。

本来は沼田インターまで行って、道の駅に寄ろうと思ったのに完全に無理な時間帯です。


しかし、せっかく暖かくなってきたのにここで出かけないのはもったいない

ってことで、高速を走る練習をしたってことです。

ええ、完全に私の落ち度でございます。


まぁ一人で高速を走ったことがないので、いい練習になるでしょう

まず、高速に乗ってすぐ渋滞にはまりました。

事故ではないみたいだけど、10キロ20分なんて感じだったので、けっこう時間を食いまいたね。

ついにシビレを切らして後ろから追い抜いていったバイクについてすり抜けをしましたけどね。

渋滞を抜けて高速走行の開始です。

まず最初に思ったのは、疲れる・・

初めての高速で体がガチガチだったのでしょう。

足がめっちゃ疲れました。


70キロ程度走ったらもう我慢できなくなって上里SAへ休憩に入ってしまいましたよ。

実際にに走るフィーリングは悪くないです。

車の流れに乗ってそれなりの速度を出してみましたが、

エンジンの振動は若干あるものの、ハンドルが振られるようなことはないですし、
ちゃんと走れました。

ただ、250の車体が軽いせいなのか、風にはけっこうあおがれます。

左右に振られます。

これは仕方ないかなと。

やはりヒヤッとするときもあったので、高速走行時には十分注意してください。

ちなみに、100キロの時は6速7000回転ぐらいです。

ちょっと高めかなとは思います。

250じゃしかたないかなとは思うけど、長距離ツーリングするなら辛いかも。

ちなみに上里SAで休憩したあとは体の硬さ抜けて、だいぶ楽にドライビングできました。

これはもう腕の問題なんでしょうね。


個人の感想だけど、いきなり長距離を走るのは十分気をつけてください。

想像以上に体力を削られます。

長距離を移動する場合はこまめに休憩してください。

高速道路は特に命に直結するんで、無理しちゃダメです。

僕も気をつけなきゃな。。。

てかもう寒いもんな・・・

次はいつ出かけましょ・・・

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ村ランキング

Amazon

QooQ